若いのに抜け毛やくせ毛が…?!スポーツする人必見のヘアケア・頭皮ケアとは?

こんにちは!

元ヘアケア開発員のさちです。

 

今回は屋外で運動する方

髪が傷んでパサパサにならないための方法をお伝えします!

 

 

運動することは、血流が良くなって頭皮に栄養を運んでくれるので、ハリのある健康な髪を作るのに良いことです。

 

でも紫外線対策汗の適切な処置をしないと逆に、髪ダメージ抜け毛の原因にも。

 

若いのに抜け毛とか絶対嫌ですよね。。。

 

運動して髪パサパサになるのは困るし、いつまでもツヤツヤのきれいな髪でいたいですよね。

 

 

そこで、スポーツ前後で必要な、髪と頭皮のお手入れ方法について解説します!

公園でウォーキングする女性

①運動前の対策なしで髪は傷んでいく

 

髪が傷む一番の原因って何だと思いますか?

 

シャンプーのし過ぎ?

 

カラーやパーマ?

 

無理なブラッシング?

 

 

答えは、紫外線です。

 

 

「カラーしてるから傷んでるのは仕方ない」と思っている人が多いと思います。

 

でも実は、カラーだけではそこまで傷ませるのは難しいんです。

 

 

ヘアケア開発で毎日何十種ものシャンプーを評価するのに、毛束で評価しています。

 

こんなやつです↓

毛束、ヘアドネーション

傷んだ髪の人をモデルに、わざとこの毛束をブリーチしてから評価したりします。

 

ところが、ブリーチした毛束を毎日毎日シャンプーしても割と感触がいいんですよ。

 

ブリーチしてない自分の髪の方がよっぽどキシキシして傷んでる。

 

この違いは何かというと紫外線なんですよね。

 

 

だからダメージ感が足りないなという時は、日の当たる窓際に毛束を放置しておけば傷んだ毛束を作れますw

 

 

紫外線対策を何もせず、日光下で運動しているあなたは常に、この紫外線ダメージにされされているんです。

 

そして、一度傷んでしまった髪は修復ができません

 

髪は1か月で約1cm、1年で12cm伸びると言われています。

 

肩くらいのミディアムヘアなら約30cmくらいなので、新しく健康な髪に入れ替えるのに3年くらいはかかります

 

今、対策しておかなくていつするんでしょう。

 

 

この先3年、5年のツヤ髪維持のため、髪のUVカット対策は絶対してあげてください。

 

市販でも肌にも髪にも使えるUVスプレーがたくさん販売されています。

 

↓ナプラのUVカットスプレー(ミーファ)は小さくて鞄に入れて持ち歩きやすいです。

運動しない方でも普段のお出かけ用におすすめですよ^^

ナプラUVカットスプレーMIEUFA

 

②運動後の「頭皮の汗・皮脂」放置は抜け毛とくせ毛の原因

 

もう一つ注意したいのが、運動後の汗・皮脂の放置です。

 

頭皮は湿気がこもりやすくて雑菌が繁殖しやすい環境。

 

汗や皮脂を長時間放置しておくと、雑菌が繁殖して抜け毛の原因になるんです。。

 

 

しかも皮脂に紫外線が当たって酸化すると、頭皮のしわやたるみにもつながります。

 

頭皮がたるんでくると毛穴がゆがみ、くせ毛の原因にもなります。

 

 

怖すぎますね。。。

 

40代以上になって髪がちりちりとクセが出てくるというのは、この頭皮・毛穴のたるみが1つの原因なんです。

 

まだ若いと抜け毛とか皮膚のたるみによるくせ毛とかピンとこないかもしれませんが、

 

お肌だったら10年後にシミができないようにとUVクリーム塗りますよね?

 

髪も同じです。

 

 

10年後、20年後のツヤツヤ美髪のためにも、頭皮は清潔にしてあげましょう

 

 

運動後にシャワーができる環境があれば良いですが、ない場合はドライシャンプーで汗や皮脂を除いておきましょう。

 

ドライシャンプーも色々な種類がありますが、スプレータイプやシートタイプのパウダー入りのドライシャンプーが使いやすくておすすめです。

 

パウダーが汗や皮脂をキャッチしてくれるので、ふき取り不要で便利です。

 

↓ナカノのセトルUVケアプラスはドライシャンプー+UVカット機能付きなので運動の前にも後にも使えて便利です!

ナカノのセトルUVケアプラス



 

まとめ

 

スポーツをする人必見の髪のお手入れは、

 

①髪のUVカット対策 

②頭皮の汗・皮脂の除去

 

の2つがポイントでした!

 

髪にも使えるUVスプレーとか、ドライシャンプーって持ってない人が多いですよね。

 

年をとってもツヤ髪で抜け毛・くせ毛知らずのきれいな人は、若いうちから髪のケアをしています。

 

持っていない人は今すぐゲットしておきましょう!

 

汗をかく運動習慣がある人にはUVカットもできるドライシャンプーがおすすめです。

 

運動しない人でも、UVスプレーだけは持っておきましょう!