周りと差をつけるヘアケア!多くの人が見落としがちなツヤ髪を維持する方法とは?

こんにちは!

元ヘアケア開発員のさちです。

 

 

今回は、前回の

 

「枝毛を気にしていたらモテない?!好きな人に距離を置かれない枝毛対処法!」

 

に引き続き、枝毛の予防法についてお話します。

 

 

前回は、

枝毛をいじっている姿がいかに恥ずかしくて恰好悪いことか、

好きな人に見限られないためにも

姿勢よく立ち振るまいの美しい女性になりましょう

 

というお話をしました。

 

 

とは言っても「切っても切っても枝毛ができる、、、」

 

内面の美が大切と言えど、髪がパサパサして見える外見も何とかしたいですよね。

 

そもそも枝毛がなければ、猫背で髪をいじっている恥ずかしい姿を他人にさらすリスクもなくなるわけです

 

 

 

そのためにあなたができることは、

枝毛ができないように日頃から予防策をしておくことです。

 

枝毛は、髪がダメージを受けて かなり 傷んで乾燥した結果、

表面のキューティクルが剥がれ、髪の繊維が裂けてしまった状態です。

 

髪がダメージを受ける要因は挙げるとキリがない程たくさんあるので、全てはここで語れません。

 

 

 

しかし、ヘアケアの研究開発員として多くの方の毛髪を観察してきて、

枝毛ができやすい生活習慣については1つ言えることがあります。

 

それは、紫外線×水分!!

 

紫外線に当たるロングヘアの女性

 

スポーツをした後や、プールや海で遊んだあとに枝毛に気づき

「髪が傷んだなぁ」と感じたことはありませんか?

 

 

肌が紫外線に当たると日焼けするように、髪も紫外線によりダメージを受けます

 

これは、紫外線による毛髪組織の「酸化」が原因です。

 

さらに、「水」の存在は毛髪の酸化を促進するため、

髪が濡れた状態で紫外線に当たると、髪ダメージは何倍にもなると言われています

 

 

スポーツをした後に汗で濡れた髪や

プールや海で濡れた髪が紫外線にさらされると、

1日でも目に見えるくらい髪が傷んでしまうのです。

髪に悩む女性

 

そこで、日頃からできる枝毛対策は2つ。

 

①髪にUVカットスプレーをする

 

②汗や水に濡れた髪はドライシャンプーなどでできるだけ早く乾かす

 

1つずつ解説していきますね。

 

 

①髪にUVカットスプレーをする

 

最近は肌にも髪にも使えるUVカットスプレーがたくさん売られています。

 

お肌のシミや日焼けを気にする方は

肌に日焼け止めクリームを塗ったり、

日傘で直射日光を防いだりしていると思います。

 

髪も同じ感覚で、UVから守るという意識を身につけると

日常のダメージを大きく減らすことができるんです。

 

 

中高生くらいの時、

運動部の女の子は髪を染めてないのにちょっと明るく傷んでいて、

文化部の女の子は黒髪でツヤツヤ…ってイメージありませんでしたか?

 

あれはまさしく紫外線の影響です。

 

外でよく運動する人には是非ともUVカットスプレーを使って欲しいですね!

 

 

②汗や水に濡れた髪はドライシャンプーなどでできるだけ早く乾かす

 

運動したり、ましてや海やプールで遊んだら髪が濡れるのを避けることはできません。

 

そこで、外出先で髪をすぐに乾かすことのできるアイテムとしてドライシャンプーが便利です。

 

 

ドライシャンプーには液状タイプやミストタイプ、シートタイプなど色々ありますが、

汗をかいた後や海・プールの後は、

(パウダー入りの)スプレータイプパウダータイプがおすすめです。

 

 

ドライシャンプーのパウダーが水分や皮脂を吸ってくれるので、

サラッとした仕上がりになります。

 

シュ~っとひんやり感もあるので気持ちいいですよ。

 

 

 

枝毛の予防法について、ご紹介してきました。

 

ちょっと小難しい話もしてしまいましたが、分かりましたでしょうか?

 

キーワードは、UVカットです。

 

肌も髪もツヤツヤで周りから憧れられるような人になりたいですよね?

 

では、肌も髪も、紫外線から守ってあげてください。