好きな人に声をかける自信がないあなたへ。新しい自分を見つけて恋愛成就しちゃいましょ!

こんにちは!

元ヘアケア開発員のさちです。

 

大学生活にも慣れてきたころでしょうか?

 

交友関係もできて落ち着いてきたけど

そろそろ彼氏ほしいな…」

 

「気になる人に声かけたいけど自信ないな…」

 

今よりもっと可愛くなって自分に自信がつくと、そんな夢も実現するかもしれません。

 

 

今回は、

あなたが今より輝く

ヘアスタイルを見つける方法

についてお伝えしていきます!

髪をなびかせる魅力的な女性

美容室であなたは何とオーダーしますか?

 

私は理美容メーカーでヘアケアやスタイリング剤の開発をしていました。

 

美容室専売品を取り扱っていたので、美容師さんとも一緒にお仕事をさせていただく機会も多いです。

 

 

仲良くなった美容師さんから聞いたあるある話が「おまかせ」オーダー。

 

「似合わせで自分に似合う髪型にして」

「可愛くしてください」

 

こんなオーダーをした覚えがある方は要注意です。

 

 

いわゆる「似合わせ」で自分にあったヘアスタイルにしてほしいんですよね。

 

 

でも、ちょっと待ってください。

 

あなたが思う可愛いと

美容師さんが思う可愛いが一致しているとは限りません

 

 

おまかせでオーダーしたら何か違った…

 

 

その原因、

美容師さんの似合わせ技術が低いのではなく

あなたのオーダーの仕方にあるかもしれません。

 

 

美容室での上手なオーダー方法とは?

 

これはあまり語られていませんが、

似合わせには

見た目の似合わせ」と

心の似合わせ」があります。

 

 

見た目の似合わせは「他人から見て似合ってるよ!」と感じるヘアスタイル。

 

心の似合わせは、あなたがイメージはできてなかったけど

「あっ!この髪型似合う!」とあなたが感じるヘアスタイル

 

 

ただの「おまかせ」オーダーでできるのは

「見た目の似合わせ」スタイルです。

 

あなたが自分に自信が出るほど

今よりもっと可愛くなるためには、

「心の似合わせ」が伝わる工夫が必要なんです。

 

 

心の似合わせスタイルを伝える方法

 

あなたが納得のいくヘアスタイルにしてもらうために、重要なことを2つお伝えします。

 

①ヘアサロンには自分が一番好きな服装やメイクで行く

 

髪を切ってもらうだけだからと、

ヘアサロンにすっぴんに適当な服装で行っていませんか?

 

美容師さんが「似合わせ」スタイルを提案するとき、考えているのは顔立ちに合わせた「見た目の似合わせ」だけではないんです。

 

「心の似合わせ」を見るために、あなたがどんな雰囲気が好みかを、服装やメイクの雰囲気からも想像されています。

 

 

同じ顔立ちの人でも、

 

韓国風なら韓国風、

フェミニンなかわいらしい系、

スタイリッシュなかっこいい系など

 

求める雰囲気によって心の似合わせは変わってきます。

 

あなたの理想の雰囲気を全身で表現してください

 

そうすれば、言葉で表現しきれない「似合わせ」を美容師さんに伝えることができます。

 

 

②憧れのモデルさんや理想の髪型イメージを見せる

 

これがないからおまかせしてるんだよ…

 

という人もいると思うので絶対ではないですが、

理想のイメージはあった方がベターです。

 

 

オーダーするときは画像を見せながら、

この雰囲気で私に似合う感じで

とお願いしてみましょう。

 

きっと見違えるように魅力的になりますよ^^

 

まずはあなたの理想のイメージを探してみましょう!