たった数千円でくせ毛解消!コンプレックス解消してツヤ髪で褒められるようになる方法。

こんにちは!

元ヘアケア開発員のさちです。

 

今回は、くせ毛コンプレックスを解消する!

たった数千円でツヤツヤ髪を作る方法についてお伝えします!

 

 

くせ毛で髪にツヤがなく自分が好きになれない

髪ツヤツヤのきれいな人と比べちゃう劣等感

「私も髪きれいって褒められてみたいな…」

 

くせ毛コンプレックスで悩んで日々なんとなく不満を抱えていませんか?

 

 

くせ毛ってなんかツヤができにくい気がして、髪サラサラで天使の輪ができてる人を見ると羨ましくなりますよね。

 

 

そこで今回は、縮毛矯正やヘアアイロンを使わなくても簡単にできるツヤ髪の作り方を伝授します!

くせ毛はなぜツヤができにくい?

 

くせ毛の人はなぜツヤがないように見えるのか?

 

それを知るために、まずは髪にツヤができるメカニズム2パターンをみていきます。

 

ツヤができるメカニズム①光の反射

 

宝石に光を当てるとキラキラするように、光が反射するとツヤができることは想像ができますよね。

 

次の髪の毛の断面図で、自然に髪がツヤツヤに見えるのは髪のどこに光が反射しているからだと思いますか?

髪の断面図

 

表面のキューティクル、と思ったのではないでしょうか??

 

 

答えは、髪内部のコルテックスです。

 

 

図では茶色いですが、実はキューティクルは透明なんです。

 

光は透明のキューティクルを通り抜け、髪が黒く見える色素や栄養の詰まった、内部のコルテックスで主に反射します

髪の光の反射とツヤができるメカニズム

ところが、髪の栄養分が流出して髪がスカスカになるとコルテックスでの反射が弱くなるのでツヤができにくくなってしまうのです。

 

つまり、髪に栄養がしっかり入っていて密度が詰まっているほどツヤができやすいということです。

 

 

ツヤができるメカニズム②面のツヤ

 

もう一つは、髪そのものの光の反射ではなく面でできるツヤです。

 

きれーに重ねたコピー用紙とかお札の側面ってめっちゃきれいですよね。

 

髪も同じように、1本1本が同じ方向を向いて面を作るときれいに見えます。

ツヤツヤの黒髪の後ろ姿

 

ところが、くせ毛は髪がうねっているのでこの面のツヤができにくいんですよね。

 

くせ毛の人がツヤができにくい一番の理由はこの面のツヤができにくいことです。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

ツヤ髪を作る方法2選!

ツヤを作るポイントは大きく分けて面を作ることと反射を作ることでした。

 

具体的な方法は挙げればたくさんありますが、今回は簡単にできてこれだけはやってほしい2選をお伝えします。

 

①正しいブローで面をつくる

色々やるのは面倒くさい!という方はこれだけはやってほしい

 

ストレートアイロンで整えて面を作ったり、縮毛矯正をすればくせ毛の方でもツヤツヤストレートの髪にすることができます。

 

が、家で誰でもできる方法は正しいブローでストレート髪を作ること

 

あなたはこんな風に手ぐしで髪を無造作に乾かしていませんか?

無造作にドライヤーで髪を乾かす人

 

これはくせ毛の人はもったいない!

 

ブローブラシで梳かしながらドライヤーを当ててください

 

ポイントは少し引っ張りぎみにくせを伸ばすように型付けることです。

 

無理に引っ張るとダメージの原因になるので、ドライヤーを当てる前に髪が絡まないように梳かしてから乾かしましょう。

 

ブローブラシで髪を乾かす

②ブローブラシの選び方

 

適当に考えられるけど意外と重要なのがブローブラシの選定。

 

ブローブラシのおすすめは天然毛ミックスされたブラシです。

 

細かい毛が髪をしっかりキャッチしてくれるので細やかに面が作りやすいのと、毛由来の油分が髪に付着することでもツヤが出やすくなります。

 

ツヤを作るポイントだった面を作ることと反射を作ることの両方がこれで叶えられるのです!

 

 

私は昔100均のブラシを使っていましたが、動物毛のブラシに変えて感動しました。

 

ブラシなんて梳けたらいいじゃん…と侮ってましたが、ほんとにツヤの出方が変わります

 

 

高いお金を出して縮毛矯正したり、ヘアアイロンを買う前に

まずは数千円で良いブラシを買いましょう

 

 

簡単にツヤ髪を作る方法まとめ

今日からでも簡単にできるツヤ髪の作り方をご紹介しました!

 

他にも、髪が傷まないように日頃から紫外線対策をしたり、トリートメントやヘアオイルで栄養を補ったり、できることはいろいろあります(詳細は別の記事でご紹介しています)。

 

でもくせ毛で悩んでいるあなたはこれだけはやってください。

天然毛ブラシでブロー

 

ブローブラシがない方は、まずは準備するところからですね!

 

天然毛がミックスされていれば形状は問いません

 

最後に…

ブローを極めればくせ毛は克服できる!

 

ではまた。