知らないと損!大学4年間で彼氏なしだった私が告白されるようになったヘアケア3ステップ!

こんにちは!

元ヘアケア開発員のさちです。

 

今回は、自分に自信がなくて気になる人にアプローチできない人へ

私が彼氏ができるに至った意外と知られていないヘアケア3ステップをお伝えします!

自分に自信なく恥ずかしい

 

彼氏作って幸せな充実した大学生活を送りたい

でも

好きな人にアプローチして振られるのは怖い

 

自分に自信がなくて、こんな風に躊躇したまま、なんとな~く毎日を過ごしていませんか?

 

 

でもこのままなんとな~く月日が経ち、彼氏ができないまま卒業を迎えることを想像してみてください。

 

・・・思っていた大学生活でなかった無念で残念すぎませんか?

 

 

今しかない大学生活、自分が望む未来にするかどうかはあなた次第です。

 

行動しなければ未来は切り拓けません。

 

 

そんなあなたを応援するため、今回は

ヘアケア開発員が教える自分に自信がつくヘアケア3ステップをお伝えします!

ブラッシングしている女性

大学4年間彼氏なしって寂しいですよ

 

私は中高と女子校で、共学の大学に入ってからしばらくは男性と話すことにも抵抗がありました。

 

「私なんて隅っこで大人しくしとくので…」

 

と恋愛どころか男性と話をすることにさえ消極的。

 

何も行動しないまま大人しく大学生活を過ごした結果、恥ずかしながら大学の4年間で彼氏ができることはありませんでした

 

でも今思うと心のどこかでは彼氏が欲しい、仲良くしたいと思っていたんですよね。

(というか大学に入ったら彼氏はできるものだと思っていました^^;)

 

ヘアケアが私に自信を与えた転機

 

大学院に入って就活が始まった頃。

(私の頃は4回生冬〜大学院M1の春には就活が始まっていました)

 

化粧品の開発職を志望し、企業研究のためにサロン専売ヘアケアを試したり、メーカーのインターンシップに参加してヘアケアについて学ぶことになりました

 

私は、髪は自然体が良いと思って大したケアをしていませんでしたが、勉強してみると髪に全然気を使えていなかったことを自覚します。

 

これはいけないと思い、学んだヘアケアを実践していきました。

美容室で髪サラサラの美女

 

するとしばらくして

「あれっなんか髪の毛調子いい…?」

ロングヘアでどうしても枝毛ができてた毛先がきれいじゃない?」

天使の輪できてるって言われた」

自分の髪の変化を実感し始めます。

 

 

なにより、ヘアケアのプロの方たちに教わったことを実践して自分磨きをしているという自分に自信がついてきたのです。

 

 

男性とのコミュニケーションも自然と行えるようになっていました。

 

気づけば同級生の男の子に告白されお付き合いすることに。

 

 

正しいヘアケアについて学び、実践することがこんなにも自分と環境を変えるものかとちょっと驚きました。

意外と知らない!?NGヘアケア

 

あなたはこんな勘違いをしていませんか?

  • シャンプーは髪を洗うもの
  • シャンプーする時は、髪が濡れていればいい
  • お風呂あがりは自然乾燥が髪にやさしい
  • 髪には何もつけないのが自然でいい

 

これ、私が大学までやっていたNGヘアケアです。

 

 

私が自分に自信をつけるに(そして彼から告白されるに)至った

意外と知られていない正しいヘアケアをお伝えしていきます。

 

①頭皮はシャンプー、髪は湯シャンで洗う

シャンプーは髪の汚れを落とすものだと思っていませんか?

 

実は、シャンプーは主に頭皮の汚れを落とすものなんです。

 

お湯すすぎで髪の汚れの8割は落ちるとされています。

 

むしろ過剰なシャンプーは髪を傷めます

 

 

 

汚れが多いほど泡立てるのにシャンプーは多く必要です。

 

シャンプーが泡立たないからと3プッシュも4プッシュも使っているなら、お湯すすぎの時間を長くしてみてください

 

髪の汚れをしっかりとお湯ですすいでいたら、頭皮の汚れを落とすためにシャンプーは1~2プッシュで済むはずです。

 

②自然乾燥はNG!ドライヤーで乾かす

私はドライヤーって熱で傷みそうじゃない?と思って自然乾燥をしていました

 

確かに当てた部分は一瞬かなり高温になりますが、当てる部分をギザギザとズラして当てればそうそうドライヤーの熱だけで髪を傷ませるのは難しいです。

 

むしろ濡れたまま放置するリスクの方がずっと大きい。

 

 

濡れた髪はキューティクルが開いてとても繊細です。

 

服や手に触れる少しの摩擦がダメージになり、毛髪内部の栄養分も流れていきます

 

頭皮で雑菌が繁殖しやすくなるので頭皮臭の原因にもなります。

 

頭くさい女の子とか想像するだけで気の毒すぎますよね…

 

 

私の場合、根元がぺたんとして髪型が決まらない問題も解決しました。

 

上手くブラッシングしながら乾かせば、髪のクセもきれいに整えられるようになりますよ。

 

③紫外線は美髪の大敵!髪もUVカット

髪のUVカット

 

これは一番知られていない美髪習慣ではないでしょうか。

 

肌と同じで髪も紫外線でダメージを受けます

 

日常生活の中で一番、髪ダメージの大きい要因ともいえます。

 

 

私がロングヘアでも枝毛フリーを維持できたのはUVカットのおかげと言っていいでしょう。

 

  • 屋外でアウトドアやスポーツをした後、枝毛が増えたり髪傷んだなぁと実感したことはないですか?
  • 高校の時、文化部の子より運動場で活動する運動部の子の方が髪傷んでいるなという印象はなかったですか?

 

それ、紫外線が原因の可能性が高いです。

 

 

髪のUVカットアイテムは、クリームタイプからスプレータイプなど最近は色んな剤型のものがあります。

 

私のおすすめはお肌にも髪にも使えるUVスプレー

 

夏場出かける時に、肌にUVスプレーを使う感覚で髪にも使えるのでとても便利ですよ。

きれいな髪の美女

意外と知られていないヘアケアまとめ

私が自分に自信がつき、彼に告白されるに至ったプロのヘアケア習慣

 

①髪は湯シャンで、頭皮はシャンプーで洗う意識

②お風呂上りはドライヤーで乾かす、自然乾燥NG

③髪のUVカット

 

の3つでした。

 

特に、UVカットはロングヘアでも枝毛知らずになる超重要習慣です。

 

夏場の今はUVカットアイテムも豊富に売られていますので、ネットやバラエティショップで探してみてください!